2016/04
22
Fri.
11:00

『DARK SOULS Ⅲ 発売&BGM話』

こんにちは、すっかり春ですね。
北村です。

先日3/24と4/12にDARK SOULS Ⅲ が発売を迎えました。
楽しんでいただいているようで、私たちも嬉しく思っています。

予約特典のサントラをご覧になった方はわかると思いますが、
今回BGMについて、初代DARK SOULSから作曲を担当されている
桜庭さんと一緒に曲を書いております。

同じ作品内の世界観の中で、
それぞれのボスに対し各々作曲家のテイストがよく反映されて
うまく書き分けが出来たのではないかな、と思っています。

個人的な話ですが、桜庭さんは私が中学生の頃からの憧れのコンポーザーで、
いつか一緒に仕事をするのが長年の夢でした。
DARK SOULS Ⅱ でも少々一緒に曲を書かせてもらいましたが、
今回は曲の書き始め段階から関わることが出来、
私にとって、とても貴重で嬉しい経験となりました。

ScreenShot 01
写真、ちょっとぼやけてますが。。

また、今回のエンディング曲はE3初出ムービーで歌っていただいた
KOKIAさんに再び歌をお願いしています。

このとき、KOKIAさん翌月出産予定!という大変な時期にも関わらず、
安定感のある美しい歌声を録らせて頂けました。
(KOKIAさん、本当にありがとうございました!)

ScreenShot 02

エンディング曲のテーマは子守唄のような、「癒し」を意識して書いています。
シリーズの最後を飾るこの曲中から、各々何か感じ取ってもらえたら嬉しいです。

エンディングに限らず、ゲーム内の各曲にはそれぞれ場面の背景やコンセプトが存在します。
各曲の音色や印象も細かくディレクターと摺り合わせながら作り上げていますので、
ボスやフィールドとあわせて聴いてもらえると曲の印象も深まり楽しめると思います♪

他にも今回は生ボーカルや自身のバイオリンをたっぷりと収録しています。
戦闘中はとても余裕が無いとは思いますが、
特典サントラなどで細部まで楽しんで頂ければ幸いです。

ScreenShot 03

FreQuency
北村 友香