2011/11
7
Mon.
18:17

『荒野にACの腕がゴロッと転がってる、みたいな』

ブログ更新6回目です。
今回はFreQuencyのメンバーからちょっと離れまして、
アルバム「ARMORED CORE REPRISES」のジャケットをデザインしました、新井が担当します。
普段は弊社ゲームのロゴやビジュアル、広告などをつくっています。
(メンバーじゃなくてすみません…。)

というわけで、今日はアルバムのジャケット制作の話をしたいと思います。
はじめの打ち合わせでメンバーからあった希望は、「アーマード・コア サウンドの
集大成的なアルバムなので、特定のタイトルのイメージは抑えつつも、
ACらしさを出したい。」と「かっこよく!」というものでした。
いくつか意見を交わしましたが、最後に口頭で伝えたのが
「じゃあ例えば、荒野にACの腕がゴロッと転がってる、みたいな絵どうですか?」というもの。
おっ、みんなの反応もいいぞ。
そうとなれば、ラフつくって、CGをレンダリングしてもらって、そのCGを合成してなんやかんやで……

完成です!

…ざっくりし過ぎでしょうか?
実際にはCGチームに協力してもらって、ここからかなり試行錯誤があって完成にたどりついたのですが、
みんながこのアルバムに持っていた、もやもやとしたイメージがクッキリとしたカタチになる
きっかけが『荒野にACの腕がゴロッと……』だったのかなと思います。


個人的に結構気に入ってるカラー版(今回未使用)

※CGはACVのOPムービーの素材を使っています。間違いないクオリティ!

11月23日発売の「ARMORED CORE REPRISES」、アートワークの面でも楽しんでいただければ幸いです。

フロム・ソフトウェア
新井 毅志